自分の近況や趣味を、ブログや写真などで紹介!!



ウッドデッキの防腐塗装完了です。

KIMG0228.jpg
色がついただけで雰囲気がでました(^-^)/

KIMG0234.jpg

KIMG0232.jpg
その他の三日前の画像です。芝生も元気

ウッドデッキ作成中です。

KIMG0227.jpg

やっとデッキの基礎とビス止めが出来ました。ジャックも少し嬉しそうです。
KIMG0225.jpg

プルメリアの花が咲きました。

プルメリアの花が咲きました。開花の記録です。KIMG0077.jpg
つぼみができました。


伊豆大島の雪

久しぶりに伊豆高原へ来ました
今年3回目です。寒い時期なので、植物の移植はオアズケ
ただいまその他造園作業中です
今回は、雪の伊豆大島と雪の大室山を紹介しまーす
伊豆高原から見える、伊豆大島の雪景色ですよ。珍しいねえ!!!めったに雪は降らないと
思います。この日は(2月18日)大室山も雪景色でした。
雪の伊豆大島を、伊豆高原から望む!

こっちは大室山です。さむソー!!!
こっちは大室山です。さむソー!!!

温室作成中

温室作成中

伊豆の土地にミニ温室を作ることにしました
横2m×奥行き1m×高さ190㎝の小さな小屋ですー
最初なので小さめにチャレンジ!基礎はブロックをコンクリート
で固め、単管と角材で骨組みを組み立てました。(画像)
次は、引っ越し用の包装(プッチプチ)で巻いて、天井は波板を
張る予定。。。。
うまく行くかなあ
結果は後日!!!

今年のデイゴ他

久しぶりにブログ更新です。
単身解消で自宅に帰ってきました
我が家の庭のデイゴは二回目の開花です。
隣は、エンゼルトランペット(エクアドルピンク)でーす

今年の庭のデイゴ他です。

伊豆高原に土地を買っちゃいました!

椰子やデイゴが大きくなって来て、移植先を探していたところ、伊豆高原に適当な
土地を見つけ、買っちゃいました
古い別荘地で、一度も使われたことのない敷地なので、大木や石がごろごろ
これから頑張って、開発するつもりです
大変だけど、楽しみができました

平坦な土地だけど、荒れています。
 北西方向から見た全景です。だいたい820平方メートルくらいです。

南側は、森です。
 南側は森で、見た目は小さく感じますが、大木が4~5本。。。大きな石も沢山あります

パパイヤが全滅しました!

温室で栽培してました、パパイヤが全滅しちゃいましたー(ToT)
今年の冬が、寒すぎたのか。。。原因は温度しかないです。
これで、パパイヤの収穫計画はあきらめます

パパイヤ枯れた!

枯れちゃったー!


寒風の横浜の街並み

先週木曜日に、単身中の横浜反町から、東横線(みなとみらい線)に乗って
元町中華街へ、中華料理じゃなくパンケーキの「モトヤ」でランチを食べに・・・
ふっくらパンケーキは美味かったー
その後、お腹も膨らんだので、歩いて帰ることにしました。みなとみらい線の地上を
右は山下公園・左に中華街を過ぎて、テクテクと500メートル位歩くとノスタルジック
な建物が、横浜開港記念会館で愛称「ジャックの塔」と言うらしいです。

横浜開港記念会館ジャックの塔

続いて、その信号を右折すると、今度はベージュの白い建物が現れました、横浜税関「クイーンの塔」
と言うそうです・・・・横には雄大なワシントニアロブスタが・・・・

横浜税関クイーンの塔
そして、その根元には子供ロブスタを発見しましたよーかわいいなあー。

子ロブスタ

それから、またしばらく歩くと、今度は「赤レンガ倉庫」。寒風の横浜は見どころだらけです。

赤レンガ

赤レンガ2







発芽実験中!!!

 トックリヤシ・ビスマルクヤシなどを、この冬に発芽させたいと考え、こんな↓やり方を考えました。はたして成功するのかw(゜o゜)w
 見てのとおり、コールマンのクーラーボックスに、各ヤシの種を入れたジップロックです。温める為に、電気あんかを使ってみました。

種苗


種苗.2JPG

ちなみに温度は、28度くらいです。

種苗.3JPG

パパイヤの実がなりました!

昨年から育成中のパパイヤが、やっと結実しました
この夏、どの木も大きくなりすぎ(2~3m)たので、途中でカット・・・
やや低いうちに花芽を付けた、この木(一枚目の画像)だけ実をつけました
でも、カットした他のパパイヤも、後から出てきた枝に花をつけています。(2枚目画像)
ちなみに、そのカット部分が3枚目画像です

実がなったよー!

短い枝にも花芽が。。。

途中でカットした部分です。

秋も深まって、デイゴは最後の開花となりました。

今年も10月下旬となって、我が家の庭は、ハナミズキの葉が少しづつ色づき始めていますデイゴの花は今年3度目の開花ですが、来週にはすべて剪定し、坊主頭にする予定
秋の庭
プロフィール

ココスクラブ

Author:ココスクラブ
ようこそココスクラブへ!
ココスってヤシ、日本で育ちます。
ビロウ・フェニックス・ナツメヤシ等も・・・
そのうち写真アップします。
ドライブで楽しい景色伝えたい。
静岡在住:伊豆高原に土地を購入し,ココスガーデンを建設中です。

